ブラジャーやショーツが長持ちする収納方法|エレーヌ

お気に入りのランジェリーを丁寧に手洗いしても、収納のコツを押さえておかないと型崩れのもとになってしまいます。

今回は収納のコツをお伝えしていきますが、その前に!ブラジャーやショーツはしっかりと乾かしてから収納しましょう。乾ききっていない状態で収納するとしわになったり、カビの原因になります。

 

ブラジャーのたたみ方

①背中にフックがある場合は、フックを留めます。フックが外れているとブラジャーにひっかっかったりして、傷つける可能性があるのでフックは必ず留めてください。

②ストラップとサイドベルト(アンダーベルト)の部分をカップの内側に優しく入れます。

③折りたたんだブラジャーを重ねて収納します。 

ナイトブラなどカップが入っていないブラジャーは二つ折りなどコンパクトに折りたたんでもいいでしょう。

収納スペースにギュウギュウに詰め込むと、型崩れのもとになるので程よくゆとりを持たせながら収納してください。ゆとりを持って収納すれば、取り出しやすくもなります。

 

ショーツのたたみ方

①ショーツを裏返して左右それぞれ13程度のところで折って、三つ折りにします。

②ショーツの上から13程度のところで折ります。

③ウエスト部分にショーツの下部分を入れ込みます。

ブラジャーとショーツをおそろいで揃えているなら、たたんだショーツをブラジャーのカップの内側にしまってもいいでしょう。おそろいのブラジャーとショーツがバラバラにならず、着用する時にも楽ちんです。

 

ケースを活用してタンスの中も美しく

タンスや衣装ケースなどに下着類を収納しておくと、タンスを開いた瞬間などに収納しておいた下着類が左右に寄ってしまったりします。せっかくきれいに畳んだのに崩れてしまって型崩れの原因になってしまうのは嫌だなと思うなら、100円ショップなどで販売しているケースを活用してみてください。

プラスチック製や不織布製など種類も大きさもさまざまです。ご自宅の収納スペースに合わせて選びましょう。他にもハンガーラックなどにぶら下げて使えるウォールポケットタイプの収納アイテムも場所を取らずに収納できるだけでなく、どのブラジャーが入っているのか一目瞭然で便利です。

ちなみにぶら下げて収納するということでハンガーでもいいの?と思う人もいるかもしれませんが、ブラジャーをハンガーに直接かけるとストラップ部分が伸びてしまうので、ハンガーにかけたままにするのはやめましょう。

あなただけの収納スタイルを確立してみてください。