夏に浴衣を着て出かける時に最適な下着

浴衣を着るときに身に着けると良い下着のポイントをご紹介いたします。



【薄手の素材】


夏場は暑くムレやすいため、下着はできるだけ薄手の素材を選びましょう。吸湿性や通気性の高いものを選ぶと快適に過ごせます。


【透けにくい色やデザイン】

浴衣は素材が薄いので、下着の色やデザインにも注意が必要です。せっかくお洒落をして、綺麗に着付けをしても下着が透けて見えてしまっていたら台無しです。肌色に近いベージュや白などの色味、シンプルなデザインの下着を選ぶと安心です。

 

【ブラジャー】

和服は胸にボリュームがあるとかえって老けてみえたり、着崩れしやすくなるため、ノンワイヤーやブラレットなど胸にボリュームの出ないタイプのものがおすすめです。




【ショーツ】

レースや飾りなどの装飾がついていないものを選びましょう。 シルエットがすっきりとしたものや、シームレスタイプの縫い目がなく肌になじむショーツを選ぶとラインが目立ちにくく美しい着こなしになります。



和服は慣れないと帯の締め付けなどでどうしても苦しくなってしまいます。 ブラジャーの代わりに、ブラトップやパッド付きキャミソールなどリラックスして着用できるものにするのもおすすめです。 これらのポイントを押さえながら下着を選ぶことで、より涼しく、美しい浴衣の着こなしを楽しんでみてください。