知っておきたい!ブラジャーの種類|エレーヌ

バストを包み込んでくれる部分をカップと呼びます。カップを選ぶことで、より着け心地が良くなったり、お好みのバストメイクを楽しむことができます。また補整力を強化したい人はワイヤー入りを、優しい着け心地のブラジャーが好みならワイヤーの入っていないブラジャーを選ぶなど、選択肢も幅広いです。

 

補整力や着け心地だけでなく、どんなシーン、どんな洋服に合わせるのかも選択のポイントになるので、各ブラジャーの特徴をご紹介していきましょう。

 

ブラジャーの主な種類

【フルカップブラジャー】

バスト全体を包み込むので、安定感のあるフルカップブラジャー。動いてもバストが揺れにくいため、気になるカップからのはみ出しも起きにくいです。バストをしっかりとホールドし、上向きにキープしてくれます。

バストサイズが大きな方や、バストがやわらかい方におすすめです。

 

【3/4カップブラジャー】

脇寄せ効果が高い34カップブラジャー。余分な脇肉をカップにおさめて、シャープなサイドシルエットを演出。バストを寄せてくれるので、美しい谷間づくりはお任せです。

バストのボリュームアップや美しいサイドシルエットをつくりたい方におすすめです。

 

【1/2カップブラジャー】

カップの上辺が水平になっているのが12カップブラジャーです。フルカップの約12のカップサイズとされますが、実際には12よりも面積が広いものが多いです。

ストラップ部分を外せば、首回りが大きく開いた洋服も着やすいので、おしゃれしたい時におすすめですが、ストラップ部分を外してもバストが安定するように、バストを下からしっかり支えられるつくりになっています。

 

【ワイヤーブラジャー】

バストの形に添うようにワイヤーが入っていて、バストを下からしっかりと支えてくれます。ワイヤー入りが苦手という人もいますが、それは体形やバストの形に合ったジャストサイズのブラジャーを選んでいないことが要因かもしれません。

美しくバストを整えるために補整力を高めたいならハードワイヤーブラジャー、補整力も欲しいけれど着け心地も捨てがたいなら、柔らかいソフトワイヤーを使用したソフトワイヤーブラジャーを選びましょう。

 ワイヤーブラ

【ノンワイヤーブラジャー】

ワイヤーが入っていないのでワイヤーブラジャーと比べると補整力は高くありませんが、最近ではホールド感を強化したノンワイヤーブラジャーも増えてきました。リラックスしたい時や運動をする時などにおすすめで、寝る時に着用するナイトブラもノンワイヤーブラジャーの仲間といえます。

 ピンクのノンワイヤーブラ

【モールドカップタイプブラジャー】

一般的なブラジャーは、パーツを縫い合わせて立体的にしているのですが、モールドカップタイプブラジャーは1枚の生地を加工して作られているので縫い目がありません。

ブラジャーをアウターに響かせたくない人や、とてもシンプルなデザインのブラジャーが欲しい人に向いています。

 シンプルなモードカップブラ

今後のブラジャー選びのご参考にしてくださいね。