お悩み解決★あなたにぴったりな下着選びとは?(バスト採寸編)

こんにちは!
“ランジェリーコンシェルジュ”エレーヌ
です。

下着選びで重要なポイントとなる、下着のサイズ選び。
着用感、サイズ感があっているかどうかはとても重要です。

皆さんはどのようにして自身のサイズを測っていますか?

自分の「ジャストフィット」を選ぶために必要なのは“正しい採寸”です。
採寸は、体を客観的数値として認識して、ジャストフィットの商品を選ぶときの基準となるサイズを決めるために行います。

今回はブラジャー購入前に一人でも出来る、正しい採寸の方法をご紹介していきます!

アンダー&トップ、2か所の採寸をしましょう

 


ブラジャーのサイズを決めるための採寸には2か所が重要です!

アンダーバスト

乳房の付け根のすぐ下のところを通る周囲の長さ。
ブラジャーのサイズ決定の基準となります。

 

バスト(トップバスト)

乳房の一番高いところを通る周囲の長さ。
カップサイズの基準となります。

 

正しく採寸するためのポイント

自分での正確な採寸は難しいので、測ってもらうのがベストですが、ここでは気軽にひとりでバストサイズを測る方法をご紹介します。

 

準備するもの

身体に沿う柔らかいメジャー
②鏡

全身が映る大きさが望ましいですが、無い場合は顔からウェストぐらいまで映ればOKです。

 

 

採寸の手順

 

まずは薄着になり、測りやすい状態をつくってください。

①アンダーバストを測ります

メジャーをちょっときつめかな、と感じるくらいの締め方で、ぴったり測りましょう。

たるみが出て、大きめに測らないように気を付けてください。

 

②バスト(トップバスト)を測ります

メジャーを背中側から回して脇の下を通して、バストの前で測ります。

背中側でメジャーがねじれたり、緩んでいないか、斜めになっていないかを鏡で確認しましょう。

メジャーが床と水平になっていることも重要です。

また、バストのふくらみは押さえないように注意しましょう。

サイズ計測_間違ったやり方

「うーん、柔らかいメジャーなんて持ってないなぁ、、、」という方、メジャーを0円で購入可能です!
ぜひお役立て下さいね。

 


メジャー

※0円購入には条件がございますので、商品説明にてご確認下さい。

次回は、【お悩み解決】「サイズの決め方編」です。

コメントを残す