理想のバスト、その美しさの秘訣は黄金比率|エレーヌ

バストラインが美しいと、どんな洋服を着てもさまになりますよね。

バストサイズは決して大きくはないのに、同じ女性から見てもバストラインがきれいだなと思える人がいます。補整力の強いブラジャーを着用しているのか? それともパッドをたくさん入れてサイズを調整しているのか? 気になります……。

 

バストの黄金比率とは

バストが美しく見える人は、バストの黄金比が良いのかもしれません。つまりバランスが良いということです。

具体的にバランスの良いバストの黄金比率とは、バストを正面から見たときの「鎖骨の中心」「左のバストトップ」「右のバストトップ」の位置を三角形でつないだときに、その距離が均等で正三角形になることを指します。この正三角形はバストの黄金比率(ゴールデントライアングル)と呼ばれています。

 

理想の黄金比率に近づける方法

左右のバストが離れていたり、少し垂れ気味であったとしても、バストの黄金比率に近づけるためのケアを行うと改善されます。

まず黄金比率に近づける、維持するために重要なのは、自分のサイズに合ったブラジャーを正しく着用することです。

もともとバストの形がきれいで、トップバストがしっかりと上向きであったとしても、サイズの合ってないブラジャーを選んでしまったら美しくは見えません。型崩れの元にもなるので、最適なサイズを測って着用しましょう。ブラジャーが合っていれば、脇や背中部分もすっきり見えるという効果も期待できます。また、寝るときはナイトブラを着用することもお忘れなく。

また胸のまわりの筋肉を鍛えることも、黄金比率をキープすることにつながります。バストメイクの筋トレの一つとして紹介されているのが、胸の前で両手を合わせる「合唱のポーズ」でしょう。重ねた手のひらに力を入れて数秒キープします。

 

美しいバストをより美しく見せるスリーサイズ

バストの黄金比率が維持できていることに加え、バスト・ウエスト・ヒップのバランスが保たれていると、さらに美しく見えますね。理想的なバランスの比率とは、バスト:ウエスト:ヒップ=10.71といわれています。

バランスが重要なので、ウエストだけが極端に細ければいいわけではありません。またぽっちゃりさん、スリムさんと体型に違いはあっても比率は同じで、魅力的なスタイルに見えます。過度なダイエットで痩せようとするのではなく、バランスを意識してみてください。