ブラジャーの寿命はいつ?買い替え時のサインを知りたい|エレーヌ

ブラジャーの寿命

みなさんはブラジャーの買い替え時を、どう判断していますか?

洋服は衣替えのタイミングに合わせて、新しいものに買い替えたりします。衣替えはとてもわかりやすくて忘れにくい買い替え時のタイミングにもなってくれます。

しかし同じ身につけるものなのに、何となくブラジャーの買い替え時はあいまいになっていませんか?

そもそも今つけているブラジャーをいつ購入したっけ……。レースが多少痛んでしまっても、ちょっとゴム部分が伸びてきたなと気づいても、お気に入りのブランドのものだし、部屋で着用するだけならいいかな~と、何となくズルズルと着用し続けている人も少なくないと思います。

目安は100回程度の使用

寿命を迎えたブラジャーを着用し続けているのは、大切なバストのために良いとはいえません。

ゴム部分が伸びたりしてブラジャーに備わっていたサポート力が落ちてしまったら、美しいバストラインをキープできなくなります。補正機能にも消費期限があると思ってください。

またブラジャーは直接肌に触れるものです。汗や摩擦によってダメージを受け続けているので、身につけていて心地よいと感じられる期間は永遠ではありません。

一般的にブラジャーは100回程度の使用を目安に買い替えることをおすすめします。単純計算で3日に1回の着用であれば、年間で300日着用することになります。4~5枚程度のブラジャーがあれば、1年間着回すことができる計算になります。

日常用のブラジャー、おしゃれなブラジャー、スポーツブラとお好みで揃えてローテーションしていくといいですね。

買い替え時を判断する4つのサイン

4つのサイン

100回程度はあくまで目安なので、買い替え時を判断するサインを覚えておくといいでしょう。

4つのサインのうち、使用しているブラジャーにどれか一つでも感じたら、買い替えを検討してみましょう。

【買い替え時のサイン】
①ブラジャーの肩のストラップがゆるくなってしまった。調整してもすぐにズレてしまう

②ブラジャーのカップ部分に、へこみやしわができるようになってしまった

③購入した時のフィット感がなくなり、着け心地が変わった

④生地やゴム部分に伸びやヨレができるようになった

ブラジャーとショーツをセットで購入している方も多いはずなので、ブラジャーが消費期限を迎えたら、ショーツも合わせて買い替えましょう。

洋服の衣替えに合わせて、季節ごとに買い替えを検討してみるなどルール化してしまうのもいいかもしれません。そうすれば買い替えのタイミングを逃すこともなくなります。